ちょうふのK子より

穴があったら入りたかった

 

つい最近おこった恥ずかしい出来事です。

 

隣の町に用事があり出かけたときの事です。

 

お気に入りのジーンズを穿いて出かけたのですが、そのジーンズは昨年買ったもので、このジーンズが問題だったのです。

 

ここ数ヶ月で4キロも太ってしまった私は、ジーンズを穿いたときにかなりきつくなってて焦りました。
ウエストや太もものあたりが、パンパンでお尻なんてムチムチ。

 

おまけにストレッチ素材ではないジーンズでしたので、穿いたときに気合いを入れないと穿けません。
違うジーンズを穿いていく選択もあったのですが、上にあわせる服がそのジーンズに合うので、そのジーンズをどうしても穿きたかったのです。

 

さすがにウエストのホックは締まらなかったので、ホックは開けたままにして上からオーバーブラウスで隠して穿きました。
その上からはお尻を隠すぐらいのコートも着てるので、わかりません。

 

出先での用事は短時間で無事に終わり
帰りは食事を食べて無事に帰途のバスに乗ったときのことです。
空いてるバスだったので、一番後ろの席に腰掛けた瞬間に

 

ビリッという音とともにジーンズのお尻が裂けたのです。

 

お尻に力が加わったことで、パツンパツンだったジーンズは真っ二つに裂けてしまったのです。

 

幸いにも、オーバーブラウスやコートを羽織っていたので、必死に隠しながら急いで帰宅しました。
穴があったら入りたいとは、まさにこのことです。

源氏パイの存在しかしらない夫

 

スーパーに買い物に行った時

 

源氏パイが特売価格だったので思わず買ってきてしまいました。

 

早速うちの夫に見つけられてしまい、気付いたらあと2つだけになっていました。
また買ってくればいいことですが、やっぱり食べたい時に食べれないと悲しくなってしまいますよね。

 

なので、買い物に出かけた時に源氏パイではなくて今度はその隣に置いてあった平家パイを買ってきました。
源氏パイはハート型のパイですが、平家パイは四角い形のパイで真ん中にレーズンが乗っているパイです。

 

私は今まで平家パイの存在は知っていましたが、平家パイという名前は今回初めて知りました。
源氏と平家かぁ、なるほどね〜と思わず1人で納得してしまいました。

 

今日も夫が仕事から帰ると残りの源氏パイを食べようしていたので「あ〜!それ私の!」と言った時には
すでに口にしていたので私は「また買えばいいし、それに平家パイも買ってあるからいいもん」と言ってやりました。

 

夫は「ぷ、平家パイとか笑っちゃうよな。源氏と平家ってか?そんなギャグよく思いついたな」と大笑いされてしまいました。

 

私はこっそり隠してあった平家パイを夫の目の前持っていってやりました。
「平家パイ」と書いてあるのを見て夫は目を丸くして驚いていました。

 

私が変な冗談を言ったのかと思っていたようです。
あの顔といったら一生忘れられません。

太陽光発電は取り付けるだけで終わりじゃない!?

 

太陽光発電って、取り付けて、さぁ終わっていうわけではないんです。

 

設置費も結構しますし、取り付けの前に色んな話を聞かされると思います。
太陽光発電の価格なども説明してくれるところは細かく説明してくれますし、設置したら完了っていう気になりますよね。

 

ですが、太陽光発電って、取り付けてからも色々知っておきたいことってあるんです。
例えば、維持費です。

 

一番最初の設置費に比べれば安いものですが
一度購入したら後は一生使い続けられるというものでもなく
劣化してきたら変えないといけないし、たまには業者の人に見てもらった方が良いんです。

 

そういうことを知らずに、取り付けたらこっちのもの、完了!
と考えているとあとで色々お金がかかったりと痛い目にあいます。

 

実際、私の知り合いも取り付けることしか考えず、その後どうしていくかもろくに決めなかったので、大変そうでした。
取り付ける前に、もっと取り付けてからのことを調べれば良かったと愚痴っています。

 

そんな風に貴方もならないように、取り付けて満足せず色々調べておきましょう。

お金も時間もかかる廃車の書類

 

廃車は、書類の準備をするだけで結構な手間ですよね。

 

使用していない車があるので、駐車場所もとるし、邪魔になるので
いっそ廃車にしてしまおうという話になり、軽い気持ちで私も賛成していました。

 

でも、その時に父だけは面倒だから俺はやらないと言い張っていたのですが、それが今になって理解です。
面倒だって言っていたのは、こういう事だったんですね!

 

私も廃車について調べて、書類について知った時は面倒くさい、と思ってしまいました。

 

しかも、車の廃車を出す時にお金がかかるようで、時間をかけて書類を集めて、調べ物をして
やっと廃車にできると思ったら、こちらがお金を払うなんて馬鹿みたい!

 

と、いうわけでどうにか廃車ではなくて、売れないものか考え中です。この際、値段はそこまで気にしません。

 

こちらのお金がかからなければ何でも良いんです。

 

人に譲ってしまうのもありかもしれませんが、流石に古い車なので、欲しがる人はいないし、やはり売りにだすのが一番得策な気がします。
そうしたら、何処で調べた方が良いのでしょうか。そこから調べなくては・・・。

個人リンク

ヤプログ
http://www.yaplog.jp/